カウンタ

COUNTER78246

連絡先

〒004-0053
北海道札幌市厚別区厚別中央3条5丁目6番10号
北海道札幌東商業高等学校
TEL 011(891)2311
FAX 011(891)2390
商業部会事務局専用
FAX 011(801)1083
Email syogyobukai*hokkaido-c.ed.jp
          (*を小文字の@にしてください)
※原則としてメールによる緊急連絡、問い合わせは受け付けておりません。
 

商業高校とは

社会の即戦力を目指して

 商業の科目を学ぶことは、経済社会のしくみを知り、仕事をすることの意義や働くことへの意欲向上につながります。また、商業にする学科・科目を置く学校では、実際の会社で実習するインターンシップや販売実習などを通して、社会の変化に対応する実践力・体験的な学習をしています。


資格取得で自分の魅力を高める

 商業の学科では、情報・国際化・サービス化の進展に伴い、社会の変化に対応した専門的な学科を設け、個性を生かし一人ひとりの能力を伸ばす教育を行っています。
 また、各種資格の検定試験は、簿記・情報処理・ワープロ・珠算・電卓など多数あり、それぞれの学習の成果として資格の取得ができます。これらの資格は自分の魅力を高め、大学や社会から高い評価を得ています。


進学のニーズに対応

 商業の学科からは国公立大学を含む多くの大学・短大に進学する生徒が増えてきています。商業の学科から大学へ入学する方法としては推薦入学が一般的です。推薦入学には資格取得者を対象とした推薦制度や商業科などの専門高校生のみを対象とした推薦、さらには学校を指定した指定校推薦などがあります。
 全道の商業に関する学科・科目を置く学校では、大学への進学や就職など、生徒一人ひとりの進路希望が実現するようなきめ細かい指導を行っています。