北海道高等学校商業教育フェア

 道内高等学校の商業に関する学科で学ぶ生徒が、商品の開発や販売に関する学習成果の発表を行い、他校の生徒や道民の交流をとおしてコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を高めるとともに、将来の産業界を担う「スペシャリスト」の育成と商業教育の活性化をめざして行われているフェアです。
令和5年度 第12回北海道高等学校商業教育フェア
実施日時 令和5年9月15日(金)・16日(土)
開催場所 新さっぽろサンピアザ1階「光の広場」
実施内容 自校開発商品及び地域特産品の販売
     学校作成のPRポスターや学校案内パンフレット配布等

商業教育CMコンテスト

 北海道高等学校長協会商業部会に加盟する高等学校の生徒が制作するCM作品についてその内容や制作にあたってのスキル、企画力・表現力などを評価し、商業教育の充実・発展に役立てています。

公共マナーCM部門・・・映画館において映画上映前に放映する公共マナー等のCMを制作しています。

調査研究協議会

 商業部会の理事及び常任理事と商業科教員で構成し、商業教育振興のために研究主題を設け調査研究を行い、研究成果を研究集録として発行しています。

 

<教育課程部会>

【研究主題】
 科目「課題研究」を通して、探究のプロセス「課題の設定」、「情報の収集」、「整理・分析」、「まとめ・表現」を通じて、生徒一人一人の資質・能力の向上につながる学習活動及びその実施を推進していく指導方法及び指導体制の在り方について調査・研究する。

【研究内容】
 探究活動は、日常生活や社会に目を向け、生徒自らがよりよく課題を発見し解決していくため、幅広い可能性を視野に入れ、仮説を立て、焦点化し深く掘り下げていく必要がある。この活動は、身に付けた知識や技術を活用し、事象を多様な角度から俯瞰して捉え、考えることができるものであることが求められる。
 このことを踏まえて、生徒の資質・能力の向上につながる学習活動及び指導方法の在り方について調査・研究を行う。

【研究期間】
 令和5年度~令和6年度 2年間